2009年5月28日木曜日

試験植樹苗木を調達・・

5/31のwsで行う自然再生活動として実施する試験植樹用の苗木を調達に。
先ず訪れたのは網走市郊外の卯原内(能取湖のサンゴ草で有名な地域)の協力者Mさんのお庭と言うか畑。
ヤチダモハルニレを分けていただきました。

今年は春から暖かく例年なら芽吹いていないはずのヤチダモもしっかり葉が出ています。
植樹には少し遅いかなという時期、きちんと根巻きをして細い根をいたわった状態で持ち帰りました。

そのあと、同じく能取湖畔の北見平和でカツラの苗木。
これも、完全に葉が出ているので少し心配ではあります。
明日、コクワの苗を調達に行く予定です。
写真でわかりますかね。網走、五日ぶりに青い空を見ました。
残念ながら、今のところワークショップ二日目の31日は曇り一時雨の天気予報。
植樹が終わるまで雨が降らないと言いのですが・・・