2009年2月18日水曜日

2/21、2/22 ワークショップを開催します。

告知が遅くなってしまいました。

ニポポの森づくり ワークショップ 冬のニポ森を楽しんでみよう』を開催いたします。

今回も、2/21(土)、2/22(日)の2日間開催ですが、とりあえず「ニポ森ってどんなところ?」「冬の北海道の森の楽しみ方って?」という方は二日目の2/22のみの参加でも構いません。
「これから森づくりに参加してみたいな」とお考えの方は2/21の一日目からディープにお楽しみください。

「ニポポの森づくり 第3回 冬のニポ森を楽しんでみよう」
日程・行事詳細
屋外での事業ですので、悪天候時には内容の変更、中止となる場合があります。
① 2月21日(土曜日) 午後1時から
集合場所  博物館網走監獄(網走市呼人1番地の1)
ニポ森現地に入り、翌日の準備作業(探索ルート検討、カンジキを履いてのコース整備、支障木除去などの作業)をしたあと、今後の森づくりについてのディスカッション(意見交換)を行います。
② 2月22日(日曜日) 午前10時から
集合場所  博物館網走監獄(網走市呼人1番地の1)
ニポ森現地に入り、冬の森の魅力を探します。午前中は、座学で「ニポ森の冬の動物、植物」についての説明があります。午後から森に入る予定です。

参加料  無料です。(次年度からは保険料、実費徴収予定ですので今回はチャンスです)  
準備していただくもの  
① 屋外です。防寒衣料、帽子、手袋、防寒靴は必需品です。1日目参加の方は、作業に適した手袋を持参してください。軍手は準備しています。
② カンジキ、スノーシューをお持ちの方はご持参ください。博物館では簡易型のカンジキを10組準備しています。
③ 2日目は、自然観察をかねての森の探索です。双眼鏡、フィールドスコープなどを持ってくると楽しさが倍増。
④ 2日目の昼食は各自で準備してください。博物館網走監獄内の食堂を利用できます。

問合せ先   博物館網走監獄 管理部門  電話0152-45-2411
                            E-MAIL kanri@kangoku.jp

 

予定ルートは、2/18現在こんな状況です。カンジキでルート作り中!