2009年11月1日日曜日

第7回ワークショップ2日目

そして10/25、WS二日目も快晴!
絶好のトレッキング日和のなか、「天都山のみち探し」が行われました。
(すいません、私事で遅刻(-_-;)、往路登りの半分ぐらいのところで合流・・・)
ここは、ニポ森を見下ろす景観ポイント。休憩中。
一般募集の網走市民の皆さんも10名参加。
博物館開館前後まで使われていた旧道で天都山を登ります。
未舗装部分もあったのですが・・・(前述の理由で写真なし。ごめんなさい)

およそ1時間ちょっとで天都山山頂の展望台へ到着。
残念ながら知床は少し雲に隠れて見えなかったものの、さすがは天下の名勝天都山と謳われた景観が楽しめましたよ。

ガラス越しでしっかり自分が映りこんでますが『ニポ森』、端から端までしっかりの図。
そうか、こんなにしっかり見下ろされてたのか・・・

周辺でお弁当休憩の後(一部の人は展望台のレストランで・・)出発!

下りルートこそ本番!
道なき道を行く「みち探し」です。
スタート地点となったこの辺は、市内の「山田記念青少年育成財団」が整備している「天都山・こどもの森」の中なので、まだルートらしきものが・・・
次第に険しさを増すルート。この辺はエゾシカの踏み分け道、いわゆる「けものみち」をベースに外ごと隊が少しだけ歩きやすいように笹を刈り倒す程度に整備をしておいたところ。(本当に人跡未踏の場所に入ったわけではありません・・それじゃあ危険すぎます)
沢を迂回するのに登ったり下ったり・・・
広い場所がないルートなので、休憩無しに一気に博物館まで降りることに・・・
30分少々の行程でした。
散策ルートとしては少し検討が必要かなと思いました。景観がいいところもありませんし・・・
とりあえず、道は見つけたぞ!ってところでしょうか。
ということで、ゴール後、東農大の麻生先生から「ニポポの森の魅力あふれる景観」と題したお話を伺いました。
最後に、二日目参加者、記念撮影。
今回はニポ森に入らなかったので、背景にニポ森でパシャッ!
次回、「第8回ニポポの森づくりワークショップ」は、12月19日(土)、20日(日)開催予定です。
詳細は、後日発表します。

ぜひご参加ください。