2008年10月28日火曜日

これぞ、ワークショップ!

10月26日、ワークショップの二日目です。
午前中は、前日に続き『ニポポの森』の中を探索、マップ作りを進めました。
そして、午後からは・・・

平坦部(正確にいえば”他のところに比べて”)の形状把握をするための草刈、
森を管理していくための枝打ちを行いました。

刈り取った笹を運ぶのも人海戦術。お疲れさまでーす。

1時間ちょっとの作業でこれだけ大きい笹の山が出来上がりました。

この日、参加してくれた博物館友の会のMさん、76歳とは思えない軽やかな枝打ちを。
しかも道具持参で駆けつけてくれました。(腰のベルトに七つ道具が・・・・)
「いやいや小隊長さん、ワークショップのワークって言うのは中々厳しいもんだねえ・・」と感想を。

草が枯れて見えるのが今回、笹払いをした場所、
概算ですが1,300㎡ほどをきれいにしました。

作業の合間、外ごと隊のKさんが森の中で集めてきたコクワやヤマブドウを試食してる様子。
初めて食べたという人のほうが多かったです。
Kさん、「これぞ山のプロ」って感じで学生さんからの人気高かったですね。

検討会では様々な意見が寄せられました。
この様子は、また後日お伝えします。