2008年10月4日土曜日

ニポ森調査

10/3、少しむさくるしい集団をニポ森で発見!
外ごと隊メンバー+1でニポ森の下見会があったわけで・・・

皆さんの興味は、なぜか食べるものに集中。
「おおっ!コクワの蔦が10m×5mはあるぞ!」
「小隊長!これに実がついたら、一体どれだけコクワが食えるんだ!?」
知りません・・・

「おおっ、ヤマブドウだ!食って見れ、食って見れ!」
「うわあ、結構甘いべや!」

「あっ!キノコだ」
「ベニテングタケだ、食えないぞっ」

山を越えて湖畔に到着。
「おおっ、アキアジが来てるぞ」
つっついちゃだめですよ!

再び山に入り・・・スズメバチの巣を発見。
ブンブンッ飛び回ってました。
後ずさりしてコース変更、遠回りです。

暫らく進むと、一斉にしゃがみこんで・・・・

ドングリ拾いです。
10/25の「落ち葉のプールで遊ぼう」に来てくれたこども達へのプレゼント用です。
約1時間の行程でコース内の標高が一番高い地点に到達。
海抜92mですが・・・記念撮影。

あとは、水源地まで降りて折り返し。

「いい森じゃないの、小隊長」
「食い物があるのが良いよねぇ・・」
「こんなに博物館の近くに気持ちのいい場所があるって言うのは大事にしないとねぇ」
などと、ご意見をいただきました。
今後はいろいろと皆さんにもお手伝いしていただきますよ・・・