2008年10月26日日曜日

ぼくたちは探検したのだ!

10がつ25にち、ぼくたちは、かんごくはくぶつかんのそばのにぽぽのもりをたんけんしたのだ。
しゃしんには、いっぱいおとながうつってるけど、ぼくたちがしゅじんこうだ。
かってについてきたからきょかしてやったのだ。

まず、しゅっぱつまえにたんけんたいになまえをつけた。
くさばっかりはえてるやまみたいなところなので、おねえさんにえいごでやまとくさをなんていうかおしえてもらった。
たいのなまえは『マウンテングラス』たいなのだ。かっこいい!

ついてきたおねえさんが、むしめがねをかしてくれた。
これで、森のひみつをいっぱいみつけることにしたのだ。


しゅっぱつして、すぐなぞをみつけた。
もりのなかのきにダイヤがたのもようをはっけんしたのだ。


ちいさいきのえだがからみあったふしぎなばしょ。
きっと、きつねのおうちにちがいない!
ぼくたちは、なかにもぐってみたのだ。けっこうひろかったよ!

たおれたきにのってみたら、ぼよんぼよんとはずんだよ。
ぼくは「とらんぽりんのき」というなまえをつけたよ。


にほんのきがうえのほうでささえあってるみたいだった。
もりのなかのきはふしぎなことがおおいや。


なぞのあかいみをみつけた。
ついてきたおじさんが、へびのまむしにもようがにているので「まむしぐさ」っていうんだっていった。
うそくさいなまえだけどほんとかな?(本当です・・小隊長)
これは、たからものぶくろにいれてもってかえろう。
ぼくたちのたんけんのけっかをみんなにおしえるのに、ちずをかいたんだ。


あつまった、お兄さんやおねえさんやおじさんやおばさんたちにたんけんのけっかをほうこくしたよ。
とちゅうでみつけたたからものをみんなにみせたんだ。
ぼくがいちばんみんなにみせたかったのは、きについていたうんこのかたちのきのこだよ。
みんなにおおうけだった。
また、もりであそんでみたいとおもったよ。
おしまい。